2011年12月3日土曜日

11月27日 MAHODOぷよ通大会記

文責:順に、しろくま、ちねぽん、Thalys

 


当日の対戦会に遅刻するという失態を犯してしまったので、最初に謝ります。
みなさんすみませんでした。

当日は遅ればせながら会場に向かうと、いつもの場所にぷよぷよ台がなく、
あれ? 
不思議に思っていましたが、辺りを見回すと、カウンター横の場所を広くして
2台置かれているのを発見しました。ぷよ台を見つけたのも束の間、壁にかかっ
た巨大スクリーンにすぐ目が移りました。天井に近いところからデカデカと、
片方の台の画面を映して、店全体から見えるようになっていました。さらに
そのすぐ下にはテーブルが置いてあり、テレビ、DVDレコーダー、ブルーレイ
レコーダーなんかも。
テレビは当然のように、スクリーンと同じ映像を流しています。
何をしてなくてもモチベーションがあがりますね。

この場を借りてではありますが、Thalysさんやリオンさん、MAHODOの店員さん
など、ありがとうございました。
ただ、その時点で集まったのは4人。結局最後まで他の参加者が来られることも
なかったので、ちょっとさびしかったです。



対戦会自体は時間を遅らせてからのスタート。最初はダブルイリミネーション
方式のトーナメント戦でした。


1戦目はリオンさんvsちねぽんさん。録画もできるとのことだったのでトナメ全戦の
録画と同時にThalysさんがマイクを取って実況。僕はもっぱらテレビとスクリーンを
交互にキョロキョロ。
スクリーンに映るふたりの対戦を見ながら、いろんな人に見られるかもしれないから
恥ずかしいぷよはできないなあ、なんて考えてました。

で、自分はThalysさんとの対戦です。
で、あれですね。恥ずかしいぷよして負けました。この日のスコアは総じて覚えて

いないのですが、だいぶ差をつけられましたね。
今回集まった方々と、元から実力に差があるのはわかってましたが、この日はなおかつ、

隙を少なくしようと意識しすぎて、伸ばしにくい形に組んで火力負けを重ねたり、焦って
いつもの操作ミスをして謎の発火をしたりと散々でした。まあ、いつも通りですがw


題としては、凝視とか催促・対応とかいう話以前に、安定して連鎖を組んでいくこと
ですね。当たり前のことができてないなあ、と今さらながら初心に還りました。
次のリオンさん戦も同じような感じです。一戦目と同じ反省点が残りました。 ただ、個人的にはACぷよ通の対戦会に参加するのは今回が2回目だったので、
間が開いていたとはいえ、全体的に以前より操作がスムーズにできていた気がします。

その後は、ダブルイリーミネーション方式で自分以外の3人が試合を重ね、

最後はThalysさんの優勝となりました。
自分はその間、試合を見ながらマイクを取って実況もどきをやっていたというw

あれは意外に喋れないですねー。展開が速いと舌が回らない。面白かったけど。

トーナメントが終わってからは、適当にぷよって晩ご飯タイム。

店に戻ってからは、4人総当たりで対戦をして、この日は終わりでした。


個人的には、久し振りにACぷよで対戦できて良かったのですが、自分のぷよの内容が
ひどすぎたのと、もう少しでも人数がいればもっと楽しかっただろうなあ、というのが
おおまかな感想でした。


またこういう機会があれば、参加したいです。もうちょっとマシな実力をつけてくるので……w


文責:しろくま
 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
 

 
全体個人的に良かった点と悪かった点についてそれぞれ書きます。


全体の良かった点は、初の山口対戦会の大会を開催できたこと。
今後大会を開催するときの練習になったと思います。

悪かった点は、人数が最低8人ぐらいは確保できる状況で開催できれば、
トナメやチーム戦が充実して良かったかなと。
企画自体は盛り上がれるものだと思うんで。

個人的には、com相手で無回転11ダブ12連鎖と、20先で10万点連鎖を

2回打てたのは良かった。そろそろ控え目にしてた潰しを復活させようかな。


悪かった点は集中力持続と、1Pから2Pに変わったときの操作適応力。


文責:ちねぽん




〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 
今回のぷよ通大会をさくっと表現するなら、ストレートに言うと「破綻」。
希望を託して言うなら「今後のリハーサル」になったと思います。

サイト上の告知から段取り・進行の打ち合わまで実に3週間以上を要して企画・開催した大会だったので、現メンバー以外からの参加者を呼び込めなかったことは、準備や告知に協力して下さった方々・参加してくれたみんなに対して、申し訳ないですm(_ _)m

ACぷよモチベorオフモチベの高い新規メンバーの参入は、今後の対戦会活動の生命線。
来年度は、比較的ACモチベのある2名が県外に旅立たってしまうので、6人前後でやりくりしている今のままだと、確実に窮地に追い込まれます。

まあネガティブな現状をつらつら書いてても仕方ないですよね。
なので、次に、個人的に思った改善点をば。
・大会告知は2か月以上前から(日程調整のため)。
・活動日を、日曜⇒土曜日へ移す(日曜日は社会人・学生ともに、来づらい)
・広報活動の充実(ニコ生、ニコ動、オンライン対戦など)
・全国の人とオンライン上の対戦交流なくしてAC対戦会なし
・山口の盛り上げに快く協力してくれる若手を、日々探して呼び込む

 
 ともかく、今回程度の失敗にはへこたれず、今後もまだまだ西京ACぷよ対戦会活動の継続・拡大に努めたいと思っていますので、宜しくお願いします!

文責:Thalys

1 件のコメント:

  1. 3人ともお疲れ様でした。

    やはり人を呼ぶのは難しいですよね><
    隣県といっても下関なので広島、島根勢の方々は「うわぁ~・・ほぼ福岡じゃんw」と思うでしょうしね(;´∀`)
    ですが福岡勢の方々は呼び込みやすいので参加見込みが期待できる時にでもまた開催を検討してみましょう。

    仕事の都合がある為、絶対とは言えませんができる限り参加するようにします。

    オンライン対戦会の方でもイベントを企画したり リオンさんと協力してニコ生を活用したりしようと思います^^

    返信削除