2012年12月6日木曜日

11月24日対戦会記および25日九大祭遠征記

【11月24日:西京ぷよぷよ対戦会】
 
参加者:(敬称略)サダオカ、ちねぽん、リオン様、Thalys
 
何気にうちの定期対戦会日(=第4土曜)でしたが、2週間前に告知していなかったため、この日はただの対戦会です。
AC主催の3か月ぶりの復帰にともない、対戦台2台、ニコ生配信という何とも贅沢な環境で、対戦会を開催させて頂きました。
 
※ニコ生配信は、MAHODO店長様とリオンさんのご助力あっての実現
 
 
リスナーさんにリクエスト頂いたカードで30先を行うという、何とも他人任せなgdgd配信だっため、20人以上いたリスナーさんの人数が、気づけばたったの1・2人w 
垂れ流しはダメでしたね。メリハリがないと、やる人見る人ともにげっそりしてしまうヽ('A`)ノ
 
サダオカさんは潰し→追い打ちの連携、ちねぽんさんは判断スピード、リオンさんは確実な1手を武器に試合を展開していたかなぁ。
自分は一番人気のリオンさんに敗れました。やはり15連鎖打てるだけではダメですねこのゲーム。
 
対戦会自体はこれにて終了…だったのか?
 
 
 
その晩。ガストで4人で晩飯を食べ、MAHODOに戻ったところまさかの出会いがありました。
 
サダオカさん伝いで出会ったMAHODO常連の県内有名格ゲープレイヤー:じゅんぞーさんが、実は中学時代の部活の後輩だったというw 
互いに地元から100km以上離れたこの地で、10年以上の沈黙を破って再会することになるとは、いやぁ世間って広いようで狭いもんですねー。
 
 
 
 
 
 
【11月25日:九大祭】
 
九州大学伊都キャンパスの学園祭で行われたぷよ大会に、西京ぷよ勢として、Thalys、ちねぽんがお邪魔してきました。
北九州でばたんQ副会長のエリーさんと合流し、そのまま「陸の孤島」と称される伊都キャンパスへ。
 
九大祭、好きですね~^^ 山大の姫山祭の存在が瞬く間に霞みます。
ぷよイベントが始まるまでは、3人で学園祭の出店を回っていました。その間の、ステージのチアガールを凝視するちねぽん氏とエリーさんの目は、まさにぷよらーそのものでした。俺も見習わねば。
 
さて。会場に到着すると、ばたんQメンバーさんに混じって、ぷよにご興味のある一般の学生さんも大勢いらっしゃってました。
 
大会は昨年同様、90分間のバトルスタンプ方式の予選において勝利数上位のプレイヤーが本戦トーナメントに出場できる方式をとられていました。
普段使わないネームで出場する参加者が多い中、ちねぽんさんは@山口を付けて、自分は「つるかめ厨」という名で出場しました。

参加者総勢55名。しかも基本的にみなさん折り返しが組めるレベル。すげーよ九大。
 
ところが、本戦出場者は、やはり「ガチ勢」でした。
エントリーネームこそ違えど、基本ばたんQさんの対戦会等で知ってる人しかいないw
自分は最初の1・2試合で会場を沸かせてそのまま元気よく敗退したため、ギャラリーに混じって
その後の試合を見守っていました。
優勝候補の筆頭に思われた一文字tomiさんやなんぷれさんが初戦敗退を強いられるという大番狂わせの中、決勝はエリーさんとすーさんが争い、結果、すーさんが優勝されました。
ちねぽんさんは4位という健闘。
恐らく上位者はチアガールで凝視の練習をされてたんだと思います、参りました…

この日は、大会前後にもいろいろな方と話ができて大きな収穫でした。
大会を企画・運営されたぷよ9連のみなさんに対戦いただいたみなさん、熱く楽しい時間をありがとうございました!
 
 
この度の大会のご様子は、以下の九大ぷよサークルさんのブログで会場の写真付きで詳しく紹介されているので、ご興味のある方はぜひご覧になってください。
山大もぷよらー有志で、こういったイベントを開催できるといいですね。
 
 
九州大学ぷよぷよサークル「ぷよ9連」
 
 
 
文責:Thalys

1 件のコメント:

  1. 華々しさギャラリーの多さ盛り上がり度ぷよぷよ具合と、どれも素晴らしかった。えぇチアガールのことです。

    返信削除