2013年2月16日土曜日

AC対戦会休止&ホームページ閉鎖の連絡(H25.4.1~)

前回の更新日が、あれ、11月…?
今日に至るまでの空白の約3ヶ月間、西京ぷよ対戦会の活動は果たして…




…すっごく普通に続いてましたー!(^o^)
誰も書こうとしなかったあたり、やる気ないなー西京ぷよw

そんな怠慢さが祟ったわけではないですが、このたび、大変重いお知らせがあります。

来年度から!
西京ぷよのAC対戦会が!

なくn…!








コホン。

いや休止になります。

山口県下関市というこの地方の一角において、時に対戦台2台で、500円/台・時間のフリープレーができて、大画面によるリアルタイムパフォーマンスも常時可能で、ニコ生配信もし放題という類まれなる神環境で運営させて頂いていた対戦会なだけに、このような処置をとらざるを得なくなったことは、大変残念でまた申し訳なく思います。


そんなのありかよ!
西京ぷよがあるから

ぷよらーに転職したのに!
山口を受けたのに!転校したのに!転職したのに!人生の墓場と決めたのに!

・・・ありなんです。これが、現実なんです。


2月9日に行われた『来年度の西京ぷよAC対戦会の活動に係る話し合い』
全てはここで決しました。
その詳細を以下に記すことで、今回の投稿といたします。

(残念!ここまでが前置きでした!!)









<プチ議事録>
【日時】平成25年2月9日(土)20時0分~23時44分
【場所】Skypeグループチャット

【出席者】
帝王(来年度も安泰)、Dr.(来年度国家試験)、Chief(来年度多忙)、主任(来年度異動)、兄貴(来年度多忙)、書記長(しかし書かない)、ポケリスト (夢の競演)

【議題】
来年度においてAC対戦会の定期的な活動を続けるか否か


【会議内容】
(Ⅰ)A つづけたい B 休止したい C 終了したい D 興味ない の4択による多数決

B:4名
A:1名ないし2名
D:1名ないし2名
以上により、休止が決定。以下、それぞれの理由。

B(休止したい)の理由
〇出席者全員の共通理解として、来年度人が定期的に集まれる見込みがない。
〇自分から言葉で「やりたい」という人がいない現状だと、開き甲斐がない。ぷよモチベでなく責任感で開いているため、形だけの運営に疲れ果ててしまった。
〇AC対戦会は、勤務形態上、時間が合わせることが難しいし、AC自体は別に極めようとは思っていない。付き合い程度の参加であるため、人が集まらくなるのであれば魅力はなくなる。
〇来年度半ばに就職を予定しているため、その準備等で忙しくなる。

A(つづけたい)
〇環境大丈夫なら、月1か2ヶ月に1回程度で参加したい(ただし諸事情により9月まで)。人の都合が合うかどうかが問題だと思う。
〇時間があればACでぜひプレイしたい。なので、気持ち的にはAだが、正直なところ、来年度の国家試験に向けた勉強で今からどんどん余裕が無くなりそうで厳しい。

D(興味ない)
〇自主性がない。誘われたら行くし誘われなかったら行かない。ぷよの趣味としての優先順位:4~5番目くらい。
〇オンライン上の交流の方が充実度が高い


(Ⅱ)ACぷよ通対戦会の再開の可能性または代替措置について
〇定期的にACで対戦したいという有志がカミングアウトしたら、まず個人的に開いてもらう。そのときに、西京ぷよと共同で、または西京ぷよの活動として復活させてほしいという希望が出れば、その時点で参加が可能なメンバーにて、活動の再開を検討する。
〇節目節目(大型連休、盆、年末年始等)には、集まれる人で対戦会を行う。また、そのための臨時告知はtwitterアカウントにて行う。
〇可能な人はVCAの導入を検討。しかしそのためには各住居の回線の問題をクリアする必要あり。


(Ⅲ)西京ぷよぷよ対戦会HPの廃止について
〇来年度より、HPは廃止し、twitter(告知用)とブログでの運営に変える。
〇ランキング戦、twitterアカウント、対戦動画ほかのリンクはブログに貼り付けて補う。
〇頃合いが来たら、HPに以下のメッセージを貼る。
「毎度ご覧になっている方には大変申し訳ありませが、当ホームページは、H25.3.31をもって廃止することになりました。以後の内容更新につきましては、対戦会ブログおよび西京ぷよtwitter公式アカウントの2つで行っていきます。


(Ⅳ)西京ぷよのオンライン対戦会(機種:クラシックほか)について
〇これまでどおり継続する。むしろ発展させる。
〇オンライン対戦会の対戦会記執筆も検討する。
〇段位戦参加しようぜ!




文責:主任 でお送りしました。

3 件のコメント:

  1. 休止とは残念です
    同じ中国地方なので一度伺いたかっただけに・・・

    返信削除
  2. >お茶の町さん

    申し訳ないです。
    もともと少人数で活動を続けてきたため、常連の3人がほぼ来れなくなったら、
    定期的な活動は人数的に無理だろう…というのが休止の大きな理由です。

    認知度その他の点でまだまだクローズドコミュニティだったことも考えられますが、
    いったんは「休止」の形で、AC対戦会有志の再来を待ちたいと思います。

    一方で、オンライン対戦会は今後も継続していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    p.s.
    「右脳式ぷよぷよルーム」にて、開催当時から対戦会の活動をご紹介くださいまして、ありがとうございます。

    返信削除
  3. 上記のリプライはThalysです。
    匿名になってしまい失礼いたしました。

    返信削除